【予告】「わ」の会コンサート vol.7 Herausforderung:挑戦
2021年12月20日(月) 18:00開演 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
指揮:城谷正博 ピアノ: 木下志寿子・巨瀬励起
字幕・解説:吉田真
後援:日本ワーグナー協会
《さまよえるオランダ人》第1幕より
オランダ人 : 河野鉄平 ダーラント : 大塚博章
舵手 : 伊藤達人
《ローエングリン》第2幕より
オルトルート : 池田香織 テルラムント : 大沼徹
《ニュルンベルクのマイスタージンガー》 第1幕より
ダーヴィット : 伊藤達人 ヴァルター : 岸浪愛学
《ラインの黄金》第3場より
ヴォータン : 大塚博章 アルベリヒ : 友清崇
ローゲ : 岸浪愛学
《トリスタンとイゾルテ》第1幕より
トリスタン : 片寄純也 イゾルデ : 中村真紀
ブランゲーネ : 郷家暁子 クルヴェナル : 新井健士
ご来場のお申し込みはこちらから(イベントペイのページ)
https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=5956986607924244&EventCode=P584643658
「わ」の会は7回目のコンサートを開催する運びとなりました。
前回の「わ」の会コンサート vol.6は昨年の12月4日でしたので、約一年ぶりです。
昨年は新たな試みとして、《ラインの黄金》の3人のラインの乙女をオーディションで選出し、次代を担う歌手の方々に出演していただきました。
ワーグナー演奏家の発掘、登用、育成が今後の「わ」の会の使命であると考え、今回もその方向を推し進め、7人の新しい出演者を招き入れました。
これからワーグナーを演奏したい、演奏していただきたい方々です。
それぞれに適性のあると思われる役や曲目を考慮し、プログラミングしました。
もちろん「わ」の会オリジナルメンバーの得意な演目も取り入れ、その魅力も存分に楽しんでいただける内容となっています。
皆でワーグナー演奏体験を共有し、未来に繋げていくことが私たちの願いです。
前回は2台ピアノでしたが、今回は1台で、ピアニスト2人で演目を分けて弾くことになりました。
私は《ニュルンベルクのマイスタージンガー》《ラインの黄金》《トリスタンとイゾルデ》の3演目を担当します。
また、今回は演出をつけず、シンプルに音楽をお届けする演奏会形式にしました。
吉田真さんのわかりやすい字幕は従来通りです。
それから、この公演は文化庁による文化芸術活動の充実支援事業 ARTS for the future!の支援を受けています。
まさにその名に相応しい、未来のための芸術活動になりそうです。
第7回のタイトルは、Herausforderung:挑戦。
「わ」の会にとっても、初出演の皆さんにとっても新たな挑戦となるコンサート、熱く邁進したいと思います。
既に歌手との個人稽古が始まっており、着々と準備が進んでいます。
「わ」の会Facebookでは、公演に関するお知らせや稽古の進行状況など随時投稿しておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/wanokai.wagner
ご来場お待ちしております!