【終了】9月のコンサート

9月から10月半ばにかけてコンサート出演が続いておりましたが、無事全ての公演が開催され、終了しました。

遅くなりましたが、9月のコンサートの様子をいくつかご報告します。

公演詳細については【予告】9月の出演情報をご覧ください。

二期会 新進声楽家コンサート

9月20日(月)に東京文化会館小ホールにて開催された、新進声楽家コンサート

二期会研修所を修了した18名との共演。
研修所で磨いた声や表現力を生かし、個性溢れる歌唱を披露してくれました。

オペラアリア18曲と二重唱1曲を伴奏しました。

合わせは1人20分を1回ずつ、あとは当日リハーサルと本番というタイトなスケジュールでしたので、じっくり作り込む時間はありませんでしたが、短時間の中でお互いの音楽を感じつつ、本番はその場の空気の中でのセッションを楽しめたように思います。

『ドン・パスクワーレ』より二重唱 石野真帆さん、後藤駿也さんと 
カーテンコール

二期会デビューを飾り、プロの声楽家としてスタートラインに立った皆さんの今後のご活躍を願っています!

高田正人の『魔笛』と『影のない女』!

清水勇磨さん、冨平亜希子さん、高田正人さんと

9月28日(火)に目黒パーシンモンホール 小ホールで行われたレクチャーコンサート。

講師高田正人さんの見事なナビゲートにより、オペラの歴史の中での『魔笛』や『影のない女』の位置づけ、その内容や魅力がわかりやすく紹介されました。

この二作品の中からアリアや重唱を演奏したほか、冨平亜希子さんと「宝石の歌」やシュトラウスの歌曲、清水勇磨さんと「祖国の敵」や『死の都』の「ピエロのアリア」などを共演。

高田さんの親しみやすく楽しいお話と歌、冨平さんの軽やかで繊細で表現豊かな歌唱、清水さんの立派で張りのある美声に満ちた贅沢な時間でした。

アンコールでは、客席にいらしたテノールの又吉秀樹さんもサプライズで合流。
さすがの即興パフォーマンスで盛り上がりました。

又吉秀樹さんも合流

来年2月の二期会『影のない女』には、冨平さんが皇后役、清水さんがバラク役、又吉さんが皇帝役で出演されます。
今から公演が楽しみです!

KOS主催公演 奥様女中/スザンナの秘密

9月30日(木)に大泉学園ゆめりあホールで上演された、『奥様女中』と『スザンナの秘密』の二本立て。

出演者の皆さんの丁寧な準備と、優秀な指導陣による充実した音楽稽古、立ち稽古の成果が発揮された公演だったと思います。

皆さんイタリア語の発音が美しく流暢で、『奥様女中』のレチタティーヴォ・セッコも生き生きと楽しく、『スザンナの秘密』の緊迫したやり取りや情感豊かな歌唱も印象的でした。

またご一緒できる機会がありますように!

Follow me!